大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

お誕生日 チビまる16歳になりました

Facebook にシェア
Pocket

昨日、チビまるの誕生日でした。16歳になりました!

お祝いは家族全員がそろう日曜日にやったので、昨日はケーキを食べるくらいでした。

ケーキ

あ、晩ご飯にはチビまるの大好物「鶏のから揚げ」を作りましたよ♪

我が家では16歳の儀式・・・というほどでもないけれど(笑)16歳の誕生日には、いままでお年玉とかを貯めてきた貯金通帳と印鑑を本人に渡し、自己管理させることになっています。
使うも増やすも自分次第。

2年前、アニまるの16歳の誕生日にも同じように通帳と印鑑を渡しました。
その時アニまるはこんなこと言っていたっけな~
「本当に貯金していてくれたんだ!」って。
というのも、アニまるはお年玉は親に取られていたとずーっと思っていたんだって。
5千円とか1万円は「自由に使いなさい」と言って渡していたけど、残りは全部貯金していました。
それはウソだと思っていたんだそうです^_^;
「親に使われているんだ」と思っていたらしく、すごく不満だったんだって~ヾ(–;)ぉぃぉぃ

チビまるはそんなやりとりを知っていたので反応は薄く・・・でも嬉しそうでしたよ^_^
一応ATMの使い方は教えるけど、チビまるはまずお金を下ろすことはないだろうな~
お小遣いの範囲でやりくりする子だから。
それとは反対に、アニまるは順調に貯金額が減っていっているようです(笑)

誕生日をむかえて、チビまるの感想は「大人になりたくない」です。
ここ数年、毎年同じことを言っています。
それを言うなら、お母さんだってもう歳はとりたくないよ~(笑)

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ