30Aug
題名のとおり、「あの頃って反抗期だったんだね」と気付いた話しです。
高1のチビまる。夏休み中は話しをする機会も多かったのですが、最近よく笑うようになったなと思っていたんです。
言葉に遅れのあるチビまるは、高校生になったいまでも、人との会話がスムーズとは言えません。
だからなのか、家でもあまり会話をしないんです。無表情のことも多いし。
中学生の頃は、返事がないこともよくありました。
聞こえていないのかと思いもう一度言うと「わかってるよ!」と、強い口調で返事をすることも。
そんなチビまるが最近よく話しかけてくるし、ケラケラと笑うことも多くなったんです。
チビまるの中で何かが変わったのか!?と思っていたのですが、そういえば以前はよく笑っていたなということを思い出しました。
言葉に遅れがあるからだとずっと思っていたんだけど、あの無口すぎたチビまるって、もしかして反抗期だったの?
で、最近それが落ち着いて、普通に話をするようになったとか?
アニまるとの会話は特にはずんでいるし。
それと、最近のチビまるはとても優しいです。え?って思うこともしばしば。
たとえば「今日のお昼ごはん、何作ったらいいかもうわかんない・・・」と私が言ったら、「じゃあオレがソバを茹でてあげるよ!」とか「オレが何か買ってきてあげる!」なんてことをチビまるは言ってくれるんです。
以前はそんなことを言っても、私の独り言で終わっていたのに(笑)
何を言いたいのかよくわからないときもまだあるけれど、以前よりは言いたいことが伝わってくるようにもなりました。
確実に成長しているんですね。きっと。
夏休みも今日を入れてあと3日。嬉しいような、寂しいような・・・
またお弁当作りがはじまるんだな~
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。