16Mar
■東北地方太平洋沖地震について
このたびの東北地方太平洋沖を震源とする地震により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
そして、1日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。
お久しぶりです。
このたびの地震により我が家も生活する上で多少混乱しておりますが、家族全員無事です。
私の住む地域でも、ガソリン、灯油、お米、トイレットペーパーなど生活に必要な物が今までのようには購入できない状態で困惑しておりますが、暖かい家の中で家族そろって過ごせる事だけでも幸せなんだと実感しています。
地震の時の状況ですが、家具が倒れる事はなかったのですが、転倒防止金具をつけていない子供たちの学習机や低めの家具は大きく移動しました。本棚の本は散乱し、上から落ちてきたものもありましたが、それ以外はほとんど無事でした。
一番被害が大きかったのはアニまるの部屋。
ちょっと前にキレイに片づけをしたのに、また元の状態にもどり落胆しています。
地震当日は、アニまるは3時間授業だったため家にいました。
チビまるがどうなったのか、わかりませんでした。
ちょうど学校が終わった頃だったので、学校にいるのか、帰宅途中なのか・・・。
迎えに行くにしても、中学生は決まった通学路というのがないので、どこを通って帰ってくるのかわかりません。
なにせ学校は遠いので、途中ですれ違うことも考えられるため、行くべきか待つべきかとても悩みました。
市の防災放送で、「学校長へ連絡します。児童・生徒はそのまま待機させておいてください。保護者の方は迎えに行ってください」という放送が流れたのが、地震発生から2時間後。
学校にいることが分かったので迎えに出ようとしたその時、チビまるが帰ってきました。
一旦グラウンドに避難したあと、解散と
主人は勤務先が自宅から通常でも電車で2時間かかる場所にあるので、もちろん帰ってくることはできませんでした。
その日は避難所で過ごし、翌日電車が動き出したのを確認し、5時間かけて帰ってきました。
計画停電のほうは、なぜか我が家の地域は一度も実施されることがなく、今のところ本当に助かっています。
でも、近所のスーパーなどは停電のため営業が中止したり、しなかったりで・・・
時間もはっきりしないので、1日に何度かあちこちのスーパー巡りをしています。
商品棚は日に日にガラガラに・・・
さて。そんな中、昨日アニまるの卒業式がありました。
無事、9年間の義務教育を修了することができました。
中学校の3年間で心も体も大きく成長したなと感じています。
最近では反抗期も終わり、大人になったなと思います。
地震の時も、大慌てで自分の部屋から私のところに飛んできたのですがその時「お母さんを守らなきゃ!」と思ったんだそうです。
いままでずーっと私が守ってきたのに、アニまるの中では立場が逆転していたのですね。
本来なら今日、高校の入学説明会があるはずだったのですが、高校自体がしばらくお休みのため説明会も中止に。
その代わりに、今日大量の資料が高校から届き、何からはじめたらいいの?と頭の中が混乱しています。
とりあえず、教科書は4月6日に買いに行けばいいみたい。
でも上履きや体操服、校章の販売は入学式後になるようだったりと、もう何がなんだか・・・
とにかく、高校入学の手続きをすすめなくては~^_^;
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
今回の地震、本当に大変なことになりましたね。
犠牲になった方、被災された方には心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。
すっと更新されていなかったので心配してました。ニュースから関東でも大変な事態になってると聞き更新どころじゃないんだろうな。。。つながりにくい状態で迷惑かけても・・・とメールをするのもためらっていました。
皆さん無事で何よりでした。
アニくんの高校入学準備もあるだろうに・・・パニックでしょうね。
でも卒業式がやれてよかったですね。
遅くなりましたが、アニくん高校合格&卒業おめでとうございます。不安なスタートになりますが、高校生活楽しんでください。
さまぁー、コメントありがとう♪
計画停電の影響で、電気が使えるうちにと家事を最優先していたため、パソコンを開く時間がなかなかとれませんでした。
ご心配おかけして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
皆、いつもどおり元気に過ごしています。
お祝いのメッセージ、ありがとうございました(*^^*)
そうなの。高校の入学準備!
高校の説明会が中止になったことで、書類の提出日や教科書、体操服などの販売日があちこちに飛んで、もう何がなにやら・・・^_^;
子供自身はのほほ~んとしていて、焦るのは親ばかり。
ひとつずつクリアしていきます。
kaboちゃん一家無事で何よりですっ!!!
もっと早くにこちらを覗いていればよかったですけど。。。。
遅くなってごめんなさい。
今回の地震発生からずっとTVで被災地の状況など見ていますが、これが日本か・・・と目を疑うような惨状が幾度となく映し出され言葉がありません。
今でも毎日とくだねの笠井さんの取材を見ながら一緒に涙しています。
関東地方でもモノがなくなり買い物に不自由な思いをしていらっしゃるんですね。
早くいつも通りの生活が戻るればいいのですが、も福島の原発問題も続いている状況だしまだまだ余震もあってるので気の休まる生活はもう少し先になりそうですね。
こちらでも直接は被災者のお手伝いは出来ませんが、節電や募金などで間接的にでも協力して行こうと思います。
まるちゃん、ご心配いただきましてありがとうございますm(_ _)m
こちらは多少の不便はありますが、いつもどおり暮らしています。
計画停電の実施で、いかに電気に頼った生活をしていたのかと思い知らされ、反省しています。
最近では以前より一生懸命家事をするようになりました(^^ゞ
ホント、私も毎日テレビを見ては涙しています。
特に子供達の様子を見るとたまらないものがありますよね。
うちの息子たちのグウタラぶりに腹が立ったりもして・・・
そちらは大丈夫だったようでよかったです。
私たちができることをやっていきましょうね!
気にかけてくれて本当にありがとうございました。