大学生の息子たちと心配性な母の日記。雑貨のこと、手作りパンやお菓子、お取り寄せのことなど書いています。

menu

アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

誕生日に思ったこと

Facebook にシェア
Pocket

今日は私の誕生日です。50歳になりました!
なんだろう、この解放感は~

strawberry cake birthday

数ヶ月前まで「もうすぐ50歳だな~いよいよ人生の最終章か」と、ちょっと寂しい気持ちでいました。10年くらい前と比べて、がんばりがきかなくなってきた自分を「どうしちゃったんだろう?」とも思っていました。

でも先日、同じ歳の友達と会った時にそのことを話したら
「若い人や自分の若い頃と比べる必要はないんじゃない?自分がいまできることをすればいいのよ。」と言われ、目からウロコ。
そっか!そうだよね!
そういえば私もよく子供たちに言っていたよな~
「できる限りを精いっぱいやる。それ以上の方法はないんだよ。」って。
いまの私ができることを精いっぱいやる。それでいいんですよね。
というか、やっぱり限界はあるのよ。夜遅くまで起きていられなくなったし~(笑)

40歳でいまの仕事をはじめて、とにかく突っ走ってきた感があります。
幸いなことにこの仕事は、ある程度自分のペースでやることができるということもあるので、若い頃と同じように無理したりすることはないんだよな思うようになりました。
そしていま一番大切にしたいのは、家のこと。家族のこと。
日々の暮らしの中にある幸せをより充実させていきたいなと思うんです。
そんなことを考えていたら、肩の力がスーッと抜けていきました。

そして極めつけは「人生50年、残りはおまけ」と言った夫の言葉。
そっか~毎日がありがたく貴重だということなのよね。
みんなに感謝して生きていこう!

先ほど、実家の両親にも電話をしました。
「元気に大きくなりました。」という冗談を交えながら(笑)母には「産んでくれてありがとう」と伝えました。
認知性の母は「う~ん?」という返事だったから、たぶん何のことかわかっていなかったのかもしれません。
でも本当に感謝の気持ちでいっぱいですよ。

さて子供たちですが、今朝起きてきて「お母さん誕生日おめでとう」と言ってくれたのはアニまる。
しかも「何か欲しい物ある?」と聞いてくれたんです。そんなこと聞いたのはじめてかも(小さい時は別として)。
欲しい物と聞かれて、頭の中にズザーーーーっといろんな物が思いついたけど(笑)その言葉だけで十分嬉しいわ♪
ありがとう、アニまる。
チビまるは忘れているのか、照れくさいのか、いつもと変わらず学校へ出かけていきました。
たぶん照れくさいのね。そういうお年頃です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

関連記事

  1. 遅くなりましたが!

    Kaboさん、お誕生日おめでとうございます!!!

    「自分がいまできることをすればいい」
    「人生50年、残りはおまけ」

    どちらもとても素敵な言葉ですね!
    Kaboさんの周りには、素敵な友人や旦那様、お子様たちがいるけど、Kaboさんが素敵だからだろうな・・・っていつも思ってます!

    素敵な一年になりますように!!!

      • Kabo
      • 2013年 11月 16日

      ●キティさん
      お返事が遅くなってごめんなさい!
      お祝いのコメントありがとうございます^_^
      いやいや、キティさん。褒めすぎですよ(笑)
      くすぐったいけど、嬉しいわ♪ありがとう~

  1. この記事へのトラックバックはありません。

他のブログの更新情報

よく利用するお店

40・50代ファッション
ドゥクラッセ
エクラプレミアム通販
ベルメゾンネット
ディノス オンラインショップ
FABIA(ファビア)
LANDS' END

息子たちの服
ライトオン

インテリア・雑貨
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
スタイルストア
ライフスタイルショップ アンジェ
Leaf
LOHACO

お取り寄せ
小樽洋菓子舗ルタオ
カレルチャペック紅茶店
美味しくて安心!セコムの食

手作りパン・お菓子材料
cotta*コッタ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
ママの手作りパン屋さん
お菓子道具の浅井商店

定期購読中
暮らしの手帳
婦人の友
日経ビジネス

ランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログへ